絶賛育児中アラサー会社員

地方在住アラサー会社員の育休中の記録

無印良品わたしの愛用品

f:id:chidorichi:20190417153452j:plain


こんにちは、ちどりです。

間をあけての更新となってしまいました。

我が家の娘はこの4月より保育園デビュー、慣らし保育期間中です。

それまでは、ブログを書く時間と気力が足りず・・・

子育て中のママブロガーさん、いつ書いているんだろう。尊敬します。

 

ところで、本日のテーマはみんな大好き無印。

シンプルかつ機能的で、魅力的ですよぇ。中価格な絶妙の値段設定も、買わせてしまう一因では。笑

 

無数のブログで無印を取り上げていらっしゃると思いますので、本日は有名な商品はおいておいて、それ以外の私のお気に入りを綴りたいと思います。

 

もちろん、有名な商品の中にも愛用品はたくさんありますが、、(カレーとか、バウムクーヘン、綿落ち布巾、透明な収納ボックス、ホホバオイルなどなど)それらは語りつくされていると思いますので。

 

 

それでは、以下わたしのおすすめです。

 

①フィットゴム・黒 

www.muji.net

アゴムです。

みなさん100均で購入されるかと思うのですが、この手のゴムって、すぐヘタりませんか?無印のゴムは、なかなかヘタらないのでおすすめです。150円です。

私は、子供を産んでからは̪シニヨン(お団子)にすることが多く、毎日使うので、まとめ買いしております。

ポーチには、下記の入れ物に小分けしていれています。こちらもおすすめ。

www.muji.net

 

 

②ステンレスみそこし

www.muji.net

みそこし、必需品ですよね。我が家は味噌汁を飲まない家庭だったのですが、離乳食で作るだろうということで購入しました。

みそこしって、意外と高いんですよね。でも、100均に売っているものは、柄がプラスチックで安っちいので好きではなく・・・

こちらのみそこしは、シンプルで丈夫、大きさも3人家族にぴったりでお気に入りです。値段も1000円ちょいで手ごろ。

離乳食用に、少量の野菜をゆでる時にも便利です。

あ、シリコンスプーンも愛用中です。

 

③木製 角型トレー 約幅27×奥行19×高さ2cm

www.muji.net

小さなトレーです。離乳食用として購入しました。

離乳食、我が家は「具入りおかゆ、果物、お茶、(+副菜)」をセットで出すので、キッチンから1回では運べず。行ったり来たりが面倒なので購入しました。笑

このトレーに乗せると、ご飯が映えるので好きです。食卓に木の食器があると、不思議とおいしそうに見えるような気がします。気のせいかな。

これに可愛いお皿を乗せると、テンションが上がるのでやる気がでます。

小さめトレーなので、しばらくしたらお役御免になるかもしれませんが、それはそれで、小物や調味料置きとして使おうと思っています。

 

 

④液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 大

www.muji.net

ホーローの容器が欲しくて購入しました。

コレのいいところは、何よりも「オーブンが使える」というところ。

グラタンやラザニアを作るときに大活躍してくれます。

そのまま食卓に出しても、「タッパー感」が無くて良いですし、冷蔵庫の中でもかさばりません(大事!)。

他にもグラタン皿はあるのですが、これの方が真っ白なのでおいしそうに見えて良いです。

多めに入るので、煮物を作って入れておけば、直火(我が家はIH)で温めできます。密閉容器なので、日持ちもいいです。

他にも、お菓子作りにもいいです。私はバナナケーキをよく焼くので、使っています。

また、生姜焼きなどは「下ごしらえ、漬け込み、焼き、保存」を全部できるようです。やったことありませんが、やってみようと思っています。

電子レンジOKなら無敵なんだけどなぁ...

 

⑤粉もの保存容器 実容量1.5L

www.muji.net

こちらは最近購入したお気に入りです。

1.5Lのものに小麦粉、ハーフサイズに片栗粉を入れて使っています。

粉物は袋のまま使うとどうしても粉が飛ぶので嫌だったのですが、これで地味に解決しました。大きめなので、一袋全部入るのがありがたいです。

片栗粉はよく棒状の袋に入って売っているものを買いますが、ハーフサイズでぴったりでした。省スペースに収納できて、残量も一目でわかるところが好きです。

 

 

⑥綿混UVカットジップアップパーカー 婦人XS・グレー

www.muji.net

こちらは去年購入したものですが、今年も売っているのですね。(2019年4月現在)

去年は妊娠中だったので、このパーカーの下にロングワンピースが定番でした。

UVカットなのが嬉しいのと、薄手なので重ね着に向いています。

私、ジャケットや薄手のコートにパーカーを合わせるのが好きでして。

色も絶妙な濃ゆさです。春はベージュのテロンとしたロングコートを羽織りにして、これを下に着ています。UVカットなので、通勤着としても使うつもりです。ブラウスの上にこれを着て、会社でジャケットに着替えます。

仕事が始まると、通勤兼保育園の送り迎えになるので、ジャケットのままの通勤では汚されかねません。パーカーならば汚れてもガンガン洗えるので、ストレスにならないかなと思っています。

 

 

 

以上、少しではありましたが、わたしのおすすめ達です。

他にも無印良品のものは我が家に多数あります。考えてみるとキッチン用品が割と多いかな。衣料品はあまり買いませんが、ベビー服は可愛いので、買ってしまいます。先日はピンクボーダーのTシャツを買ったな。

あとは、フックやピンチなど、地味な部品が洗練されていて好きです!便利!

 

上記以外にも、あまり知られていないおすすめが残っているかもしれないので、その時は追加で記事に載せようと思います。

 

以上となります。それでは。