絶賛育児中アラサー会社員

地方在住アラサー会社員の育休中の記録

出産祝い、自分なら何を贈るか【おすすめの出産祝い】

f:id:chidorichi:20190225140725j:plain


今回は出産祝いについて。

わたしは今回が初産だったこともあり、ありがたいことに沢山の出産祝いをいただきました。

 

沢山頂いた今だからこそ思う、「自分だったらコレを贈りたい!」というのを綴りたいのですが、一つ前置きとして申しますと

 

貰って嬉しくない出産祝いなんてありません

 

贈る側はきっと色々迷いますよね。親しい間柄なら尚更です。

受け取る側としては、その悩んでくれた時間や、気持ちが愛おしいもんです。

 

いや、もしかしたら、それは綺麗事で、貰って嬉しくない物もあるかもしれませんが。笑 謎の置物とか貰えば困るかもしれませんけれども。

私が頂いたものは、どれもこれも嬉しいものばかりでした。

 

頂き物の中には、「なるほど!」と思うものもありました。特に先輩ママからの贈り物は流石なモノばかりで非常に勉強になりました。

それを踏まえて、「自分が今後出産祝いに贈ろう!」と思うものを金額別に記してみたいと思います。

 

【2000~3000円】

・紙おむつ

これは、先輩ママの友達から頂いて目からウロコでした。なるほど絶対必要だしありがたい。ほかのベビー用品と組み合わせて金額を合わせてもいいと思います。

個人的には、ちょっとプレミアムなおむつは嬉しいかも!あと、できれば新生児サイズではなく、Sサイズがおすすめ。なぜなら、我が子は3500gで生まれて、新生児サイズが入らなかったので...笑

 

・スタイ&靴下のセット

服は色々お下がりをもらうのですが、スタイと靴下は意外と自分で買うもんです。古いスタイをあげるのも遠慮しちゃいますしね。靴下は西松屋とかにあまり可愛いのが売ってなかったので、ブランド物を貰えて嬉しかったです。

 

www.petit-bateau.co.jp

 

L.L.Beanのグローサリートート

これは、ベビー用品ではないのですが...子連れだと荷物がとたんに多くなるので、サブバックとして使えて、私はすごくおすすめです。

きっと、他のお祝い品と被らないので、そういう点でも良いのでは。

丈夫で折りたためるのがいいし、何より安い!

www.llbean.co.jp

【5000円前後】

・ガーゼのおくるみ

私的には、第一候補はこれです!!6枚重ねのガーゼのおくるみを頂いたのですが、季節を問わず、家でも外でも大活躍してくれています。新生児期はおくるみとして使い、夏は日よけに、掛布団替わり。冬はひざ掛けとして。

item.rakuten.co.jp


 

・茅乃舎のだしギフト

こちらは有名な茅乃舎のだし。めちゃくちゃ高いんですが、味は流石に美味しいです。最高。離乳食に使えるのですごく嬉しかった。別に茅乃舎でなくとも、だしパックであれば他ブランドでもいいと思います。

www.kubara.jp

 

 

以上、個人的なおすすめでした。

もちろん、定番のベビー服もとっても嬉しいと思いますよ!

わたしは、シンプルなデザインのプチバトーコムサなんかを選んじゃいます。

ユニクロやGAPもいいですが、ちょっと人気過ぎて被っちゃいますね...

 

あとはベビー用品だけでなく、頑張ったママへのプレゼントなんかも嬉しいかと思います!

以上、参考になれば幸いです。

ではでは。