絶賛育児中アラサー会社員

地方在住アラサー会社員の育休中の記録

6月生まれベビーの最低限の出産準備

f:id:chidorichi:20181002201156j:plain

 

こんにちは、ちどりです。

今日は出産準備について。

初産となると出産準備もイチからで大変ですよね。可愛いものを揃えたいけど、何しろお金がかかるし無駄なものは買いたくない。

ところが雑誌等を見ると、相当な種類のグッズを揃えるように書いてあって、どこまで揃えるか迷いますよね。私は相当悩みました。

 

出産を終えて3か月経った今だから言えますが、

ほとんどのものは、産後に揃えたほうがいいです。

 

たぶん各産婦人科で「入院準備リスト」を用意されると思いますので、ぶっちゃけそれ以外は要らないです。

どうしても、な時は家族に買ってきてもらえるし、Amazonでポチればいいです。

最悪なのは、お金出して買ったのに結局使わないパターンなので。

というわけで私は、出産前はおさがりとお祝い品以外ほっとんど買い物しませんでした。

布団とチャイルドシートを除けば、金額にしてせいぜい1万程度だと思います。

そんな私の必要最低限リストをご紹介します。

 

出産前に買っておくべきモノ

①ベビー布団

チャイルドシート

③肌着3枚程度

④前開きの服(ロンパースや2wayオール)3枚程度

⑤おむつ1袋

⑥ガーゼ5枚程度

⑦ベビーソープ

⑧哺乳瓶

⑨ベビー綿棒

⑩爪切り

⑪おくるみ

 

…以上です!!!

大きい買い物はベビー布団とチャイルドシートのみ。

赤ちゃんは吐いたり漏らしたりが多いので、すぐ洗濯できるように大人とは別の布団が必要です。

チャイルドシートは車で里帰りの人は必須でしょうか。チャイルドシート買いに行くときに使うチャイルドシートがない、というギャグみたいなことが起こります(真顔)

おむつは特に赤ちゃんによって合う合わないが大きいので、一袋だけでOKです。うちの子は最初からSサイズだった為、事前に買っておいた新生児サイズは無理矢理着けていました。3000g越えの子は特に注意です。

 

 後は細々したもので、高くても1500円位でしょう(服とか)

おくるみは意外かもしれませんが、寝かしつけ、布団代わり、お出かけの日よけ、おむつシート代わりと汎用が利くのでオススメです。

 

もちろん、他に必要なモノが無いわけではありません。

そうではなくて、上記以外のものは「産後すぐ必要ない」ので、「産後必要か吟味して、赤ちゃんに合ったものを買った方がいい」ということなのです。

 

産後吟味して買った方がいいモノ

①哺乳瓶洗浄道具⇒電子レンジかミルトンか、産後決めたほうがいいです

②スキンケア用品⇒季節や赤ちゃんの肌質で変わります

③授乳クッション⇒必要ならAmazonでポチリ

④抱っこひも⇒産後赤ちゃんと買いに行けばいいです

⑤ベビーカー⇒抱っこひもと同じ

⑥ベビー服⇒産後いきなりたくさん貰いがち

⑦ベビーバス⇒生後1か月までは洗面台でOK

⑧ベビーベッド⇒要らない事も。要るならレンタルでも

⑨おむつ用ごみ箱⇒新生児は臭わないので蓋ついてればOK

⑩粉ミルク⇒産院で貰えました

 

…と、こんな感じです。その他授乳ブラや、母乳パッド、搾乳機、授乳ケープなども母乳の出具合で変わります。ミルクだけだったら不要です。

なお、「洗面台でお風呂」というのは、私の産婦人科の指導ですw

夏は特に、シャワーのみでOKなので洗面台の方が良いとのことです・・・

 

 

ただ、そんな私が、「もっと早く買っとけばよかった」と思うものがひとつだけあります。

 

それはバウンサー。

 

泣き叫ぶ娘が、バウンサーに乗った瞬間泣き止んだのを見て、早く買っておけばよかったと後悔しました。

食事を床に座ってするご家庭や、ソファーでくつろぐ事が多い方は、赤ちゃんと目線が一緒になるので特にオススメです。我が家はベビービョルンを愛用中。

あと便秘が治りますw

気になる方は「バウンサー 便秘」でググってみてください・・・

 

 

以上、出産準備品についてでした。

あくまで夏生まれだからこそ少なかった訳で、冬生まれの子はもっと色々準備があるかと思います・・・

参考になれば幸いです。

それでは。