絶賛育児中アラサー会社員

地方在住アラサー会社員の育休中の記録

ダイソンにするかマキタにするか死ぬほど迷った話【コードレス掃除機】

こんにちは、ちどりです。

本日は最近買った掃除機について。

 

見出しの通り、ダイソンとマキタで迷いまくり、ネットで調べ上げて、両方にかなり詳しくなってしまった私です。

結果としては、マキタを購入しました。

 

当初はダイソンの方が優位だったのですが、(というか、ダイソン発注して土壇場でキャンセルした)、最終的にマキタにしました。

結局のところ、どちらも一長一短で、我が家にはマキタの方が合っていただけです。

今はマキタにしてよかった!と心から思っています。

 

以下、

①ダイソンとマキタの特徴

②マキタを選ぶに至った経緯

を述べていきます。

悩んでいる方、いらっしゃったら是非とも参考までに!

 

①ダイソンとマキタの特徴

ダイソンもマキタも色々ありますが、今回私が迷ったのは、

Dyson コードレス V8 Fluffy

 

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

 

 

マキタ(Makita) CL107FDSHW

 

 この2つで悩みました。

もともとマキタ買おうと思っていたのですが、ダイソンを調べると型落ちが凄く安くなっているのです。税別だと3万円台で買えます。(2018年11月現在)

しかもⅤ8の方がⅤ7より安いという謎。

この予想外の安さと高級感に惹かれて、ダイソンを買おうと思いますが、マキタも捨てがたい存在でしたので、それぞれ調べました。

 

まず、ダイソンの方の特徴としては

・吸引力が強いので、ダニホコリも吸える

・布団クリーナーにもなる

・駆動時間が40分と長め(Ⅴ8)

・重くてレバー握りっぱなしなので、手が疲れる

・立てて充電する場合、別途スタンド購入(賃貸の場合)

・ヘッドが不安定で取り回ししづらい

 

こんな感じです。

よく言われるのは「重い」ですが、店頭で試したところ私は重さはそれほど気になりませんでした。それよりも、最後の「ヘッドの不安定さ」が一番不満でした。

とはいえ、電気屋のオジサン曰く、吸引力はダイソンがピカイチで、それはもう国内メーカーの追随を許さないそうです。ごみの分離能力とやらが凄いのだとか。

 

一方のマキタについては

・とにかく安くて軽い(1万3千円程度、2.8㎏)

・バッテリーが別充電

・紙パック式でゴミが飛び散らない

・吸引力は弱め(某サイトのレヴューを参考)

・駆動時間は標準で25分、強で12分※別売バッテリーを買えば長くもなる

・ヘッドがローラーでないので、絨毯に弱い

こんな所でしょうか。正直、吸引力については色んな意見がありまして賛否両論でした。やはり能力としては、ダイソンの方が優秀ですが、全体的な満足度はマキタの方が高い印象でした。まぁ安いし…この値段なら文句言えないですよね。

 

②マキタを選ぶに至った経緯

冒頭述べましたが、最初はダイソンを選んで注文までしましたw

理由は、やはり吸引力の強さ。我が家は0歳児がいる上に、夫がアレルギー性鼻炎なので。布団クリーナーとしても使えるのはすごく魅力的でしたし、3万円台ならば、まあ予算的にもOKでした。

懸念としては、ヘッドの不安定さと、収納方法でした。特に収納については、我が家が賃貸なので別途充電用のスタンドを買わなければいけません。モノが増える…

さらに、クローゼット内にはコンセントがないので、部屋に置いておく必要があります。見た目散らかるけど、まぁ仕方がないか…

 

そこでふと思ったのです。

表に出してたら、子供が触るかもしれない。

 

今は寝返りだけなのでいいのですが、ハイハイし始めると、ちょっと不安だなぁ…と思いました。

マキタなら、充電器だけ手の届かない所に置けば、本体はクロゼット内に収めることができます。

そこで急遽注文をキャンセルして、マキタを購入しました。

 

今マキタを使っていますが、かなり満足しています。

何よりも軽くて使いやすい!!!コードレスはほんと最高ですね。

心配していた吸引力も、今まで使っていた掃除機とは遜色ありません。マキタが弱い、というよりも、ダイソンが凄すぎるのかもしれませんww

絨毯は確かに弱いですが、我が家はほぼフローリングなので、そこまで気になりませんでした。

強で掃除したところ、4LDKの我が家ですが、バッテリーもギリギリ持ってくれています。...が、もう一つ長持ちのバッテリーを買うつもりです。3000円くらいですし。

 

ということで、我が家はマキタを選びましたが、必ずしもマキタの方が優秀というわけではありません。

壁に穴をあけて、充電器を固定できるならば、、、もしくはクロゼット内にコンセントがあれば、ダイソンを選んでいたと思います。

しいて言えば、賃貸でお子さんのいらっしゃる家庭は、マキタがおすすめです!

安いので、とりあえず買って、合わなければ手放すのもありですしね。人気なので中古で売ってもいい値段がつくのではないでしょうか。

というわけで、これからも掃除頑張りたいと思います。

 

それでは。